2013年7月28日(日)初心者向けソロウクレレクリニック@Acousphere Cafe
来る7月28日(日)、南荻窪のアコースフィアカフェにて初心者向けソロウクレレクリニックを開催します!課題曲はジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲"いつも何度でも"です。シンプルなソロアレンジをゆっくり丁寧にお教えします! 詳しくはこちら!

2011/11/10

"The End Of The Innocence"のソロギターアレンジメント演奏動画。イントロパート編

Editor : Tsunehisa Ikeda (Aerial)

前回、紹介しましたブルース・ホーンズビーの名曲"The End Of The Innocence"のソロギターアレンジメントの演奏動画を撮りました。
前回はTab譜だけの紹介でしたが、Tab譜だけだとわかりにくい部分もあるかと思います。
今回の演奏動画も是非参考にして弾いて欲しいと思います!








それでは、動画をご覧ください。
前回紹介したTab譜を演奏するとこのようになります。
この動画で8分音符で刻むベースや高音部でステイする音、動く内声の感じをつかんでもらえたらと思います。








1、2弦のステイする音の指使いも確認できるかと思います。
注意すべき点は3小節の4拍目の裏で1、2弦を人差し指のセーハで押さえるその前後になります。
そのセーハの動きに対応するため3小節の4拍目表拍にいったん左手をすべて離して次のセーハの準備をします。
そうしないと次のセーハにスムーズに移れなくなります。
そのセーハに移る動きと同時に右手ですべての弦をタッチして弦の振動を止めます。
こうすることによって左手をすべて離したときに生じる開放弦のノイズを防ぐことが出来き、右手でのタッチの動きでリズムをキープすることがしやすくなります。

この点に注意してもらえば、後はTab譜と演奏動画どおりに弾いてもらえれば良いと思います!

[関連記事]
ブルース・ホーンズビーの名曲"The End Of The Innocence"のソロギターアレンジメントを紹介!イントロパート編

人気の投稿

Aerial Twitter